2013年6月6日木曜日

結婚指輪 購入までの流れと注意点

結婚指輪は早めに買った方が良いです。


・結婚指輪はいつまでに買うのか?

できれば式の3ヶ月前くらいには決めて注文しておいた方が無難です。

購入から指輪が完成するまで1ヶ月以上かかるところもありますし、サイズや何か他のことで変更点があれば、再度指輪を預けて変更してもらう必要があるので、早めに購入しておくと良いと思います。


・まずは店舗巡りから

まず最初にやるのはやっぱり店舗巡りだと思います。

最近はネットで買う人もいますが、一生に一度のものですし、とりあえず銀座に行けばほとんどすべての有名ブランドが揃っているので一度行ってみると良いと思います。

そして、各ブランドを回って気に入ったものがあれば、とりあえず付けてみる。

ひたすら試してみましょう。

そうすると指へのフィット感とか、指に合う色とか、本当の指のサイズとかがなんとなくわかってきます。

そうすることによって好きなデザイン、質感、色、石などが分かってくるようになります。


・気になるものがあれば型番を控えてもらう

いろいろと指にはめてみて気になったものがあれば型番を控えてもらうようにしましょう。その際に値段も一緒に控えてもらうことで予算に合うかどうかわかります。

そして、カタログも一緒にもらって帰りましょう。

いろんな店舗を回って実際に試してみることで、実際に結婚指輪をつけて生活するイメージが湧いて来ると思います。

そうすることで、当初思っていたものと違ったり、実は意外に良いものが発見できたりします。


・ちょっと時間をおいて熟成させる

いろんな店舗を見てみたら、なんとなく候補が出て来ると思います。そのへんは2人で話し合う時間も必要ですし、相手の考えをじっくり聞いて2人でほしいものをしぼっていきましょう。

また、時間をおくことによって興味がないものが頭の中から出て行くので、最終的に本当に欲しいものが残ります。

そうして、最後に頭に残ったものをもう一度2人で話し合って決めると良いと思います。

また、予算が厳しいという人は、自分でデザインを持って行けば同じデザインで作ってくれるところもあるので、そういうところに頼みしょう。

最終的には、NIWAKAとティファニーと4℃が残ってティファニーで買うことにしました。同じデザインで安く作ることも考えましたが、奥さんが「友達にどこの指輪て聞かれたときにティファニーと同じデザインを安く作ってもらった」と説明するのがなんだかせこい感じがして(安くつくるのがせこいという考えではなく、〇〇というブランドと同じものを安くっていうイメージが個人的に嫌だったそう)ティファニーにしました。

まあ、ティファニーなんて今後なかなか行く機会がないので、結婚指輪のクリーニングのために来店するきっかけができてよいかもしれないと思い、ティファニーの結婚指輪にしました。


・海外ブランドや素材は為替の影響を受ける

最近、円安になったので海外ブランドの結婚指輪は軒並み値上げしました。今後更に上がるかどうかわかりませんが、もし、気になるものがあれば店員さんと相談し、値上げするかどうか確認して早めに買うと良いと思います。

また、金やプラチナ、ダイヤモンドなども輸入に頼っているので、円安になれば値上がりします。
こちらも店の人に相談するのが良いと思います。
 

相場とかを自分で調べて判断するよりは、お店の人に値上げするかどうか確認した方が早いからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿